タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.30 尾鷲地磯 青物修行

まさかの 二日連続の釣行となりました。 75㎝ 3.8㎏ ルアー/シャローアサシン99F カラー/レッドヘッド 水面がモヤモヤしていて、 暗く色が変わっている所にキャスト。 数巻きして、ガッ‼︎ グィーーーーーン 食った瞬間反転して まあまあドラグを出されました…

2022.12.29 尾鷲地磯 青物

寒波が来たりして クリスマス辺りから 気温がグッと下がりましたね。 本格的な冬、到来‼︎ この季節は 朝起きるのが とにかくしんどい。 目覚ましで起きるのですが 寒い。 布団から出られない 釣り行かない 最近はこんな感じ。 尾鷲は暖かい地域ですが 私、寒…

2022.12.18 尾鷲地磯 青物修行

ショアでも 良型(ワラサ級)の青物が釣れてますね。 SNSも釣果で賑わって 早くも数週間… タニシはというと もちろん狙ってましたよ 青物。 でも、釣れんのです。 釣れん 寒いで モチベ低下 結果、引きこもり。 今朝やっと 行こうかな? くらいにやる気が出た…

2022.12.4 尾鷲地磯ヒラスズキ

朝マズメ一本勝負。 ヒットルアー:サスケ烈波120F 68㎝/3.4㎏ 明るくなってから 当たりました。 巻き巻きしていると…バイト‼︎ すんなり上がって来た割に 良型でした。 ヒットルアー:shallow assassin 99F 57㎝ 薄いサラシだったので、 shallow assassinが…

2022.11.26 二木島沖磯ロックショア

最近、釣りに対するモチベが上がらない タニシです。 決して 仕事が忙しい訳でも 体調が悪い訳でもありません。 たまにタニシはこうなります。 やる気がないながらも 週末は釣りという習慣が 身に染みていますので、 釣り場には行きます。 先週末は特にひど…

2022.11.3 ヒラスズキ 尾鷲地磯

皆さんの夢は何ですか? 唐突ですみません汗 僕は釣り人らしく "ランカーヒラスズキを釣る"です。 大学を卒業し、 地元尾鷲に帰って来て10数年。 釣りはその頃始めました。 堤防でアジやカサゴやキスを釣って 遊んでた子どものころと同じく、 魚種やサイズに…

2022.10.29 ヒラスズキ 尾鷲地磯

先週は沖磯へ 初めての渡船を経験しました。 感想は とにかくスケールの大きい‼︎ 特に水深は深すぎて 40gで1分経ってもボトムが取れないww これはすごいカルチャーショックでした。 あと、二木島は楯ヶ崎の 切り立った絶壁は絶景で 釣り以外に視覚的にも楽し…

2022.10.15&16 尾鷲地磯釣行

今回は週末の釣行まとめ DAY ① 15日(土)中潮 天気は曇り 波3m ローライトでサラシあり うなりは強いが条件は良さげ まずはヒラスズキをねらい シャローエリアからスタートし、 ミノーを投げます。 サスケ烈波120F 良いところを通しているのですが…不発 撃ち…

2022.8.15〜9.25 総まとめ

良い魚が釣れてないので ブログサボってました。 小物と外道ですが 今回は総集編 最近も変わらず ロックフィッシュ狙いに 磯に良く行きました。 アカハタ・オオモンハタ・カサゴ 沢山釣れました。 その時に 小規模ですがナブラが起こるので ジグ投げて小型の…

2022.8.6と8.7 尾鷲地磯 ロックフィッシュ

暑い日が続いていますが… そんな暑さが気にならないくらい 最近ロックフィッシュが楽しい しかも絶好調‼︎ 毎日、暇を見つけては 地磯へ通ってます。 DAY1(6日) 朝マズメ 今日は厚い雲があって 曇り。 涼しい中で釣りが出来ました。 最近は ボトムノックより …

2022.8.1 尾鷲地磯 ロックフィッシュ

昨日のことが 忘れられない… 釣りに行きたい… 釣りに行きたい… 釣りに行きたい… …よし‼︎ 行こう‼︎ 仕事は明日頑張る。 そう決意し、 午後有休を取り 磯へGO‼︎ 到着ww まずは、 オオモンハタ狙いから 昨日良かった ハタ喰い魚子からはじめます。 リトリーブス…

2022.7.31 尾鷲地磯 ロックフィッシュ

くそ台風のせいで 30日の Twitterのフォロワーさんとの 沖磯がなくなりました。 楽しみにしていたのに クソクソクソ… 時間を持て余し泣 釣りに行きたかったですが まあまあ時化てたので …がまん。 次の日 朝まずめはスルー しかし 昼前に 流石に我慢の限界 …

2022.7.21 尾鷲地磯 ロックフィッシュ

以前から行きたいと思っていた 来週に沖磯デビューが 決まりました♪ ワクワクが止まらない タニシです。 今回のターゲットは ロックフィッシュです。 その 練習を兼ねて 地磯へ ここは干潮周りしか 渡れない磯です。 今日みたいに朝まずめと 重なると割とア…

2022.6.4 七里御浜 シイラハント

七里御浜でシイラの釣果が チラホラ聞こえて来ました どれをみても良型ばかり しかもメーターオーバーもいるそう 夢がありますね(*´꒳`*) 数年前 トビウオが爆沸きした時、シイラフィーバーがありました。 2回かけて、2回ともバラした 因縁のある魚 何として…

2022.5.29 尾鷲地磯 ヒラスズキ

遠征も終わり ホームの尾鷲での釣行です。 今日もいつもの地磯へ 波もあり 状況はいい感じ。 ヒラスズキいけそう。 しかし明るくなっても 当たりがありません。 なぜ? 分からん。 5:30ごろ すると払い出しの白い筋が 真っ直ぐ伸びている 良さげなところを発…

2022.5.22〜26 七里御浜 ヒラスズキ

5月に入ってから いつも通う磯でヒラスズキが釣れません。 当たりすらない状況 ルアーが合ってないのか、単純に居ないのか、 理由がわからん。 とにかく今の現状を なんとかしたい そんな中 Twitterやインスタでは 七里御浜が調子が良さそう よし!決意 パラ…

2022.5.8 ヒラスズキ 尾鷲地磯

皆さんは ゴールデンウィークを満喫されていますでしょうか? 僕は新規開拓したり 普段行かない磯に遠出したりして、 なかなか楽しく過ごせたかな と思います。 さて、 ゴールデンウィークも最終日となりました。 明日からのことを 考えると憂鬱になりますが…

2022.5.1 ヒラスズキ 尾鷲地磯

GW3日目 だんだん天気は悪くなる予報 朝まずめくらいは出来るかな 軽い気持ちで釣りに行ってきました。 現場に着いて びっくり⁉︎ 昨日とは全然違って いやぁ汗 超荒れてんなぁ… サラシが広範囲にできても 高波が来る場所も増えるので こんな日は釣りができる…

2022.4.30 ヒラスズキ 尾鷲地磯

こんにちは また、ブログ更新の期間を空けて しまいました。 ご無沙汰の理由は 4月から 激務の部署に異動となり 長時間労働かつ休日出勤 また慣れない担当を受け持ち 休日は勉強の毎日 そんな中でも ようやっと激務の中でもペースが掴めてきたかなと感じてお…

2022.3.28 ヒラスズキ 尾鷲地磯

2連勝で 調子に乗っているタニシです。 海の調子がすこぶる良いので 平日で仕事があるのに 釣りを敢行しました。 弾丸朝まずめ釣行の巻です。 まず 頭でシュミレーションします。 最近なら釣り場に 7:30くらいまでいて ゆっくり片付けをしてから帰るのですが…

2022.3.27 ヒラスズキ 尾鷲地磯

爆荒れでした! こんな日は釣りしたらダメ 本当に危ない 波を被らない所を 見つけ出して やってましたが 立てる場所が ほとんど無い涙 今日は本当に ルアーが上手く泳ぎませんでした。 とにかく荒れ過ぎ けど、緩んだタイミングを 狙って… キャスト‼︎ 釣れち…

2022.3.26 ヒラスズキ 尾鷲地磯

最近は夜明けも早くなりましたなぁ 起床時刻、家を出る時刻が早くなり 辛い。゚(゚´Д`゚)゚。 その分 暖かくなり 海に生命感が出て来ました。 着実に春に近づいている気がします。 さて、今回は 一回のチャンスを モノにする男でした。 今日も朝まずめ釣行 天気は…

2022.3.19 ヒラスズキ 尾鷲地磯

釣り再開宣言をしてから 釣りには行っているのですが 前回ヒラスズキを上げてから なかなか波に恵まれず 毎週末はベタベタのべた凪 最近は 月一アングラーみたいに なっていました。 荒れろ、荒れろ なんとか願いが通じて今週末は いい感じ 低気圧の影響で …

2022.2.20 ヒラスズキ尾鷲地磯

皆さんお久しぶりです。 ちゃんと生きてますよー‼︎ さて、この潜伏期間 私は何をしていたかと言うと 12月はアジとカマスに遊んでもらい ライトゲームを楽しみました。 わざわざブログにすることもないっか と思っていたら 年明けとともに仕事漬けの日々が始…