タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2023.2.25 尾鷲地磯 ヒラスズキとスペシャルゲスト

今年に入ってからの

ヒラスズキゲーム。

まともな釣果もなく

ホームの地磯は不調気味。

海面をモヤモヤしていた、

ベイトっ気も去年末以降、

無くなってしまいました。

 

 

2月に入ってからも

調子は上がらず

良い感じで荒れても

釣れるのは50以下の

セイゴ級ばかり…

坊主がないのが救いですが

写真も撮る気になれずこの一枚だけ。

f:id:Akahata:20230225122313j:image

初めてG−controlでの釣果だったので

記念にパシャリ。

 

そんな中でも

暗い内はチャンスがあります。

ドラグがジーーー。

掛けた瞬間

良い魚だとわかる。

でも、

f:id:Akahata:20230225122245j:image

f:id:Akahata:20230225122534j:image

まともだと思った魚も

まさかの奇形。

 

…春はまだ先のようです。

 

 

さて、

モチベは高くありませんが

もはや磯通いは、

ルーティン化し日常になっているので

勝手に朝3時に目が覚めてしまいます。

めげずに今日も

元気にレッツフィッシング‼︎

 

 

…到着。

準備して

暗い内からはじめます。

いつものように

サスケから入りますが

今日はサラシがほぼ無い。

そこで

120㎜を使わず、105㎜を使うことに

タイミングを見て

投げ込みますが

残念サラシでは釣れません。

 

薄すぎ。職場の大先輩ぐらい

薄い。どこがとは言いませんがね。

 

なんて、失礼なことを考えながらやっていると、ずいぶん明るくなってきました。

 

いつもなら

ルアーサイズを落としていって

シャローアサシン99Fで

ヒラスズキ

しつこく狙うのですが

最近の様子からヒラスズキ

諦めます。

どうせ、釣れても小さいし。

 

 

仕切り直して

季節的にマダイ。

釣ったことはないんですが

そろそろノッコミ?で

型がいいのが釣れるらしい。

そんな妄想を

しながら、

貴重な朝マズメを

マキッパ20g緑金に

託します。

 

アクションは

ボトム〜中層を引いてくるイメージ。

スイミングで食わすことを意識して。

リーディングは若干速め。

 

 

すると…

ゴッ‼︎暴力的バイト‼︎

すぐさま走ります。

セイゴを意識した緩いドラグ設定だったので

ジーーーーー。かなり出されました。

すぐさま、締めゴリ巻きます。

 

そろそろフォールかな?っと思うタイミングで

当たったのでレンジは間違いなく中層。

そのことから最初は青物かと思いましたが、

どうやら違うみたい。

 

しばらくすると

最初の勢いで走らなくなります。

その代わりメチャクチャ重い。

時折、魚がゴンゴン叩いて、抵抗します。

タイかな?タイかな?

釣ったことないくせに

マダイだと決めつけます。

いやぁ〜、

狙い通り結果を出すと

気持ちいいですよね。

この時ドヤ顔してました。

 

 

1分後。

しかし、ん?茶色?

浮いた魚を見て

ビックリ。

…クエやん。

もっと嬉しいやつ来たぁww

 

 

61㎝  3.4kg

f:id:Akahata:20230225131751j:image
f:id:Akahata:20230225131754j:image

ショアからなら上出来。

尺くらいのサイズは釣ったことありますが

このサイズは初めて

みんなが知る超高級魚。

そして憧れの魚。

マジ嬉しい。

f:id:Akahata:20230225133748j:image

 

 

最後に思うこと

根に潜られず

シーバスロッドでよく獲れたな汗

タイだと思っていたから

良かったのだと思います。

f:id:Akahata:20230225133842j:image

だって、

平常心じゃなきゃ

獲れませんよ。

 

今日のタックル。

ロッド:20ルナミス S110M

リール:21ツインパワーXD 4000HG

ライン:X-Braidアップグレード X8 1.2号

リーダー:シーガーグランドマックス 28lb

ルアー:マキッパ 20g/カラー:green gold