タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2022.12.29 尾鷲地磯 青物

寒波が来たりして

クリスマス辺りから

気温がグッと下がりましたね。

本格的な冬、到来‼︎

この季節は

朝起きるのが

とにかくしんどい。

目覚ましで起きるのですが

寒い。

布団から出られない

釣り行かない

最近はこんな感じ。

尾鷲は暖かい地域ですが

私、寒いの超苦手なんです涙

嫌な季節です。

また、風もよく吹きます。

あんまり吹くとやりづらい

やだなぁ…

なんてやってたら、

前回の釣果から

また、間が空いてしまいましたね(・_・;

 

 

さて

今日は

風もなく

暖かくなりそうなので

頑張って

磯へ行くことに。

 

 

現場の状況は

よく潮が動いていて

波と波の間隔は長いですが

時折、良い波が来ます。

潮のよく当たっているところは

良い感じのサラシ

できています。

 

 

まずは、薄暗いので

サイレントアサシン99Fフラッシュブースト

カラーはチャート。

アクションは

ノロノロ動かして

止めてみたり、

波に揉ませてみたり、

していると…

足下で大爆発

盛大に空振ってくれました。

その後、出そうなところを、通しますが

当たりなし。

 

 

次に青物狙いに切り替えます。

ラピード160Fにチェンジ。

潮目を狙って投げます。

当たりなし。

 

 

最後にサスケ烈波120Fにチェンジ。

カラーはレッドヘッド。

岸際やサラシを通して

ヒラスズキを狙いつつ、

沖に向かって遠投もし、

青物も視野に入れる

二兎を追う作戦。

すると、すぐさま、

かなり手前で、カーン!

いい当たり。

まさにヒラスズキが出そうなコースで当たりました。グイグイ首を振ります。

ヒラスズキか?と思っていたら

エラ洗いもせずに

ギューンと走ったので

青物だと分かります。

青物だったので

焦りは禁物。

ゆっくり時間を掛けて、

魚の体力を削ります。

落ち着いてやり取りし、キャッチ‼︎

78㎝、4.4㎏

f:id:Akahata:20221229203745j:image

嬉しいけど、細いなぁ笑

 

続けて沖から

巻いて来て

これも結構手前

バイトの瞬間、背鰭が見えました。

7.2㎝ 3.4㎏

f:id:Akahata:20221229204510j:image

サイズダウンですが、

マルチ安打。

 

 

その後は当たりもなく終了

 

 

最後に

少し水温が下がった影響か

ヒラスズキの反応が一回きりでした。

ベイトはいるのに、当たりがないところをみるに、ヒラスズキの活性は下がってきたように思います。

これから厳寒期に入っていくにつれて

当たりは減って行くでしょうねぇ…

秋冬シーズンの終わりかなと

一方、青物はタイミングを逃さなければ

まだまだ釣れそうですね。

ただベイトが小さいのか、

ダイペンには反応がありません。

今日も120㍉前後のフローティングミノーに

当たってきました。

前回も100㍉だったことを思うと、

ベイトサイズはそのくらいなのでしょう。

 

しばらくは

ヒラスズキより青物の方が可能が高そうです。

f:id:Akahata:20221229205049j:image

f:id:Akahata:20221229205116j:image

f:id:Akahata:20221229205119j:image

f:id:Akahata:20221229205122j:image