タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2022.10.15&16 尾鷲地磯釣行

今回は週末の釣行まとめ

 

DAY ①

15日(土)中潮

天気は曇り

波3m

ローライトでサラシあり

うなりは強いが条件は良さげ

 

まずはヒラスズキをねらい

シャローエリアからスタートし、

ミノーを投げます。

サスケ烈波120F

良いところを通しているのですが…不発

 

撃ちながら移動

磯地帯へ

ここは波が直撃するので

気をつけながら釣りします。

 

すると…

トンッ‼︎グーングーン。

手応えで分かる小型青物

30半ばのおシオさん

f:id:Akahata:20221019214840j:image

磯場について1投目でした。

 

その後も投げるたびに当たって来ます。

ドンッ‼︎グイーン‼︎

さっきより少し重い

f:id:Akahata:20221019215414j:image

続いて40半ばのツバス君です。

 

続けます。

足下でヒラスズキ(セイゴサイズ)

ミスバイトで姿を確認

もう一回

磯ヒラぽい当たりは有りましたが

乗らず釣れず…

 

ツバスもう1匹釣って

狙い方を変えることに

ヒラスズキを狙っていたので

サラシのある30m以内を通していましたが

烈波のまま遠投することに

 

すると

着水後、3巻き位で

ドンッ‼︎

ツバスやシオより重い

引き方も走らずなんか変

やり取りしていると急にプツン…

ルアーが無くなっていました泣

切れたリーダーの先がザラザラしていたので

おそらくダツ。

ルアー盗ってくのでアイツ嫌い

 

さて

明るくなって来ました。

広範囲かつレンジを入れるために

メタルジグにチェンジ

ダイワTGベイト25g

一度ボトムをとり

そこからシャクリ上げると

ツバス祭りでした。

 

存分に遊んでもらい

最後にサラシ撃ち

もう一度ミノーに戻します。

近距離を意識して

足下まで丁寧にリトリーブ

が当たりなし

 

集中が切れ

適当に巻いていると

ドガッ‼︎

今日一の当たり

おっも…しかも手前に

足下のブレイクに突っ込みやがる…

浮かせるために頑張りましたが

完全パワー負けしました。

お魚in根

暫く待ちましたが

出る気配がありません。

烈波を2個盗られ

この日は失意のまま終了

 

 

 

DAY ②

16日(日)中潮

天気は小雨後、晴れ

波3.5m

昨日と同じく良いサラシあり

しかし波が高くなってる。

 

この日は初っ端から

磯場からスタート

今日はうねりがキツイので

緩んだタイミングで投げます。

でないとルアーが上手く泳がない。

すると早速当たり‼︎

乗らず…

でも、幸先良さそう

 

しかし、その後当たりなし

だんだん明るくなって来ました。

昨日と打って変わって青物すら当たらない

少し焦ります。

 

それでも投げていると

コンッ‼︎バシャ‼︎

居ましたね。

大きくないので決着は早かったです。

魚を波打ち際に乗せました。

あとは波の来ないタイミングで

下に降りてバンドランディングするだけです。

 

見計らって取りに行きますが

急な波‼︎

太もも辺りまで潮を被ります。

濡れるのは仕方ないのですが

今の波で魚が流されて

ズボンの裾にフックが引っかかります。

ズボンのフックをなんとか外そうとしますが

ここで暴れる魚

するとさらに両足の裾に引っかかり

状況が悪くなる

焦る僕

烈波のスリーフックに

右足、左足、魚の口というカオスな状態

足場低く波が怖いので

魚のフックアウト覚悟で

ペンギンのようによちよち歩きながら

ハンドランディングができないので

フットランディング笑

魚をボロボロに引き摺りながら

なんとかキャッチ

スリムな54㎝の個体でした。

f:id:Akahata:20221019230107j:image

久々キャッチだから

小さくても嬉しいんだけどね…うん…

ダサすぎる。

 

その後

TGベイトに変え

しゃくっていると…

ギャンギン走る

けど軽い

35㎝くらいですが

ヒラソウダ

f:id:Akahata:20221019230816j:image

この日はWヒラで終了

 

ヒラスズキは小さかったので

リリースを考えましたが

傷つけて弱っていたので

持ち帰りました。

その後、魚大好き

親戚のおじさんにあげました。

f:id:Akahata:20221019230850j:image