タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2023.3.5と3.12 尾鷲地磯 ヒラスズキ

5日(日)

サラシは薄いですが

暗いうちなら

出せそうという雰囲気。

ルアーはサスケ105F。

波のタイミングを見てキャスト。

ただ巻きしていると

するとすぐさま

f:id:Akahata:20230312200207j:image

53㎝のセイゴ級

かわいいサイズですが、

1匹獲ってとりあえず安心。

 

 

次は狙いを変えます。

先週のクエが忘れられず、

マキッパ20gを投げます。

すると…

フォールでモゾッとしたあたり。

すぐさま下にっこみます。

初速が結構強い。

ファイトから根魚だと分かります。

根から引き剥がすために

とにかくゴリ巻き。

しかし、

手前のブレイクを躱わせず

スタックします。

でも平常心が大切。

インテンションをやや緩めて

モゾモゾ…。

出てきました。

そこを見逃さず、超スピード巻き巻き。

プカァ、勝負アリ‼︎

思ったより小さいですが、

流石はオオモンハタよく引きました。

ギリ40㎝の中型。

f:id:Akahata:20230312195829j:image

f:id:Akahata:20230312195941j:image
f:id:Akahata:20230312195944j:image

この日はこれにて打ち止め。

 

 

 

12日(日)

週一アングラー出動‼︎

初手からShallowAssassin99Fで

勝負に出ます。

しかし、

ついてそうな所を丁寧に通しますが、

当たらない。

だいぶ明るくなって

ルアーが視認出来る明るさになりました。

 

ただ巻きしていましたが

こんな時はアクションを、

加えてリアクションで食わせます。

ストップ&ゴー

キビキビ巻いて、

出そうな所でピタッと止める。

すると…コッ‼︎

岸際2m以内でミスバイト。

食い上げてきた魚体にビックリ。

かなり大きな背鰭と尾鰭が見えました。

悔しいですが、

鈎掛せず、触っただけ。

まだ、食わすことが出来そう。

すぐさまもう一度、

同じコースを通し、

同じポイント付近でルアー止めます。

 

ガッ‼︎

グイッ‼︎完璧な引き合わせ。

次はしっかり乗りました♪

エラ洗いせず、

下へ潜ろうとする大型特有の引き。

しかし、すぐ魚が浮きます。

あれ?バテるの早い。

掛けた場所が悪くて

ランディングは少し手間取りましたが

割とすんなり勝負アリ。

 

魚体を見て

ビックリ。

とにかく細っ。

産卵アフター個体かな?にしても細過ぎ。

 

測ってみると

ギリ80㎝あるやん。

あまりのギャップに

二重にビックリ。

一応ランカーですが、

…なんか納得いかない。

f:id:Akahata:20230312203645j:image

f:id:Akahata:20230312203717j:image

 

嬉しいは嬉しいのですが

帰りの山道は

モヤモヤしていました。

次はベストコンディションの個体が釣りたい。

f:id:Akahata:20230312203649j:image