タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2023.7.27尾鷲地磯 ロックフィッシュ

朝マズメ一本勝負

今日は前回より続いて

ルアーの性能と

ロックフィッシュへの効果を

自分なりに解釈するために

ワーム封印の

ジャックアイマキマキ縛りの

釣行となりました。

フィールドは

深くても20m手前位

シャローよりの磯

浅くはありますが

潮通しがいいので

色々回遊してくるような場所です。

 

最近の状況は

20㎝半ばの

クロカマス(ヤマトカマス)が

ベイトになっているようです。

日の出〜

カマスが入れ食いする

時合いがあるのですが

そこが狙い目。

オオモンハタも

その時間帯で釣れます。

しかし、

とても短い。

大体、1時間程度で終わってしまいます。

釣りをしていると

体感で感じる時間は

本当に短いので、

全集中で

がんばります。

 

実釣開始

薄明るい時間帯から始めます。

早速フォール中に何度も当たる

感覚があります。

おそらくカマスでしょう。

早巻き、ピタッと止めると

コン!ピクピク。乗りました。

外れないよう、慎重に寄せてくると

やっぱりクロカマスでした。

そこからしばらくは

1キャスト1キャッチ状態

上中下層どこでも当たります。

 

しばらくカマス釣りを楽しむと

カマスの群れのレンジが

少し浮いたのか

ボトム〜中層の下あたりの反応が

なくなります。

カマスをかわすために

あえてカマスのいないレンジを

イメージして

ルアーを通すと…

着底直後の巻き上げ

いきなり

ゴンッ!いい当たり。

すぐさま巻き上げます。

いい重量感。

間違いなくロックフィッシュ

アカハタかな?

浮かせるために

とにかく巻きます。巻いて巻いて

魚も最後まで抵抗。

下へ下へ逃げようとしますが、

ぷかぁ…勝負ありました。

魚体が見えます。

やった。オオモンハタ‼︎

しかも

良い型、目測40あっぷ。

さぁ、ランディング。

波に乗せてズリ上げようとしたら…

口切れ。

そのままバイバイ。

キャッチ出来ず。

今思うと今日1番のサイズでした。

残念。

 

気を取り直して

再開。

次も

底を取ってから

ボトム近辺を意識して

ルアーを通します。

すると。

さっきより少し弱いけど

良いファイト

37㎝の良いオオモン。

 

その後はボトムを意識し過ぎたのか

アカハタが連発します。

アカハタしか当たらないので

そこでもう少し上のレンジまで

巻いてくることにすると

ガンッ

朝一の魚に負けないくらいの

ファイト。

良い魚です。

今度は

しっかり鈎掛りしていました。

41㎝のNICEオオモン。

f:id:Akahata:20230801112658j:image
f:id:Akahata:20230801112703j:image

いいね。

その後も同じように狙います。

すると巻いている時に

ひったくるようなバイト

楽しぃ〜

しかし、フッ…

魚が抜けます。

残念。良さげな魚だったのでくやしいです。

 

その後

明るくなり

カマスの当たりもなくなりました。

望みは薄いかも知れませんが

それでも続けます。

するとファーストフォール。

ベールを返してフリーで落としていると

コンッ‼︎ベールをすぐに返して

フッキング。乗りました。

30ある無しのちびっ子でしたが

それでもオオモンハタ

楽しませてくれました。

コレにて今回は終了。

f:id:Akahata:20230801113847j:image

3本獲れて楽しい釣行でした。

f:id:Akahata:20230801132201j:image