タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2022.8.6と8.7 尾鷲地磯 ロックフィッシュ

暑い日が続いていますが…

そんな暑さが気にならないくらい

最近ロックフィッシュが楽しい

しかも絶好調‼︎

毎日、暇を見つけては

地磯へ通ってます。

 

 

DAY1(6日)

朝マズメ

今日は厚い雲があって

曇り。

涼しい中で釣りが出来ました。

 

最近は

ボトムノックより

スイミングでの反応がいいので

初手からエコギアバルトでいきます。

 

すると

フォールからの立ち上がりで

アカハタ

フォール、着底寸前で

アカハタ

どれも30㎝ジャストサイズ

 

アカハタ2連発の後、

中層を引くイメージで

巻いているとドン‼︎

いましたね。

20ちょいのオオモンハタ

f:id:Akahata:20220807105249j:image

やはり、

オオモンはアカハタよりレンジが

上ですね。

 

もう一度、中層を意識して

引っ張っていると

ドン‼︎

少しマシな引き

もう1匹は30前半の個体でした。

f:id:Akahata:20220807105452j:image

 

イメージ通り

3回続くか?

ドン‼︎

重量感のある引き方

まあまあのオオモンかと思いきや

30半ばのアカハタでした。

 

その後カサゴを追加して

終了。

午前に予定があったので

1時間半で

撤収‼︎

魚をあげる人がいたので

アカハタは小さめだったけど持ち帰ることに。

f:id:Akahata:20220807105721j:image

持ち帰った魚たち

 

 

 

 

DAY2(7日)

朝マズメ

今日は薄曇り

比較的涼しいが、

時折、顔を出す太陽があちぃ(;´Д`A

 

昨日と同じく

スイミングで

ボトムと中層を巻いてみます。

 

すると、アカハタは連発しますが

サイズが昨日よりイマイチ

30㎝をなかなか超えない

オオモンハタにいたっては

当たりすらありません。

ヤバい…

 

7時過ぎ

日が昇り

太陽光にやられながらも

意地で続けます。

 

すると水面が騒がしくなって来ました。

ナブラです‼︎

チャンスとばかりに

マキッパ20gに結び直し

投げます。

コツン!

ピューン!

横に走ります。

間違いなく小型青物。

30㎝あるなしのカンパチの若魚(シオ)でした。

しかし、

シオの時合いは相変わらず短い…

1匹とったらナブラが収まります。

 

その後も諦めず

水面付近を巻いてきます。

すると、

ピックアップ寸前まで追いかけてくる

魚が

しかし

何度も追いかけて来ますが

バイトしてこない。

ヤケクソで

超高速巻きをします。

すると、

コン‼︎ビュー、ピョン‼︎

うっすい魚が跳ねます。

今度はシイラの、若魚(ペンペン)でした。

f:id:Akahata:20220807112619j:image

可愛い子でしたが楽しいファイトをしてくれます。

3匹ほど遊んでもらい。

もう一度本命を狙います。

マキッパはそのままで

ボトム〜中層を

通すイメージ。

 

暑さでボーッとしながら

巻いていると。

ダァン‼︎

いきなり来る衝撃‼︎

中層でも上の方だったので

初めは青物かな?

と思いました。

しかし足下のブレイクに突っ込みます。

少しメインラインを擦られましたが、

なんとか浮かせ

キャーーーーッチ‼︎

f:id:Akahata:20220807113444j:image

f:id:Akahata:20220807113452j:image

 

ギリ40でしたが

諦めなかったからこそ出会えた1匹

うれしい。

f:id:Akahata:20220807113521j:image

f:id:Akahata:20220807113540j:image

これにて終了。

 

 

 

 

もうすぐお盆です。

釣りに行かれる方も多いと思いますので

熱中症に気をつけて

釣行を楽しんで下さい。エンジョイ‼︎

f:id:Akahata:20220807113417j:image