タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2022.4.30 ヒラスズキ 尾鷲地磯

こんにちは

また、ブログ更新の期間を空けて

しまいました。

 

ご無沙汰の理由は

4月から

激務の部署に異動となり

長時間労働かつ休日出勤

また慣れない担当を受け持ち

休日は勉強の毎日

そんな中でも

ようやっと激務の中でもペースが掴めてきたかなと感じております。

 

 

さて待ちに待ったゴールデンウィーク

できる限り釣りに行きたい。

天気予報と睨めっこ。

予定をたてる。

楽し〜い

 

 

でも初日は雨だったので

2日目から始動

 

 

今日もいつもの地磯

昨日の波が残っていることを願って

ヒラスズキを狙います。

4:30ごろ現場に到着

もう、明るくなり始めていました。

 

 

状況を確認

あれ?波が無い。

うすいサラシが少しだけ

あっかーん

ホゲる

 

 

釣れる気がしないまま

釣り開始

いろんなところから

サラシを撃ちましたが

無反応。

集中力もなくなり

適当に巻いていると

トゥン!と控えめな当たり。

キタぁぁぁぁあ

即合わせて

ゴリ巻くと、すぐ浮いてきました。

覗くと茶色黒いのが、ぷかぁ

何あれ?

あげるとメバルやん!?

f:id:Akahata:20220430123022j:image

30㎝ある無しくらいのNICEサイズ

個人的にメバルを釣るのは5年ぶりくらい。

観察すると産卵後の個体なのか

少し痩せ気味。

 

 

ヒットルアーは

サスケ105F

サイズを抑えたシルエット

アピール少な目にしたい日によく使います。

 

 

再び同じコースに投げましたが

2匹目はなく、

ただの

ラッキーパンチだったようです。

 

 

その後マキッパに変えて

ボトムトントンしていると

アカハタちゃん

これにて終了

 

最後に

メバルとの出会いが少なすぎて

私の中で尾鷲のメバル絶滅危惧種に指定されています。

昔は尾鷲にもたくさんメバルがいました。

漁港の湾内を覗くと

釣れはしないけど

ロープなんかに付いて泳いでいる

かわいいメバルが見られました。

でも

気がつけば

見かけることがなくなり、

ここ、数年は見たことありません。

温暖化の影響か個体の枯渇か

私には理由はわかりませんが、

少なくなってきているのは確実です。

この子には

写真を撮らせてもらってから

海に帰しました。

また会おう‼︎

今日は

海や魚を大事にしていきたい

そんな気持ちにさせられる日でした。

f:id:Akahata:20220430123420j:image