タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2022.3.28 ヒラスズキ 尾鷲地磯

2連勝で

調子に乗っているタニシです。

海の調子がすこぶる良いので

平日で仕事があるのに

釣りを敢行しました。

 

 

弾丸朝まずめ釣行の巻です。

 

 

まず

頭でシュミレーションします。

最近なら釣り場に

7:30くらいまでいて

ゆっくり片付けをしてから帰るのですが

今日は

8時の始業に間に合うように

帰らないといけません。

 

山歩き30分

家まで車で20分

家に帰ってからの

着替えや釣具洗いなど

仕事場まで15分を

考えると

釣行

4:20 山in

5:00〜6:30の1時間

という計画になりました。

 

出来るだけ釣りの時間が確保できるよう

無意識に早足になります。

 

着いたのは4:45

5時前には準備が完了していました。

 

 

さて、現場は

波はそこそこありますが

落ち着いていい感じになっています。

これならルアーもきちんと泳ぐでしょう。

 

 

サラシの広がるタイミングを計って

キャスト‼︎

昨日と違い

烈波がブリブリ泳ぐのが

手元に伝わります。

イケる!

 

答えはすぐに返ってきました。

シモリの脇をルアーが通ると

バクッ‼︎

グイグイ‼︎ピョン‼︎

フッ…

1回目のエラ洗いでフックアウト

残念

 

 

それ以降、いい感じのところを通しますが

当たりなし

 

 

最後に

昨日は立てなかった

実績ありの激アツポイントへ

 

高波が来ないことを確認し

立ちます。

 

 

そして3投目

 

コンッ‼︎グイグイ‼︎

次はしっかり乗りました。

グイグイ‼︎

ジリジリッ

グイグイ‼︎

ジリジリッ

デケェ、夢のランカーかもしれん

そんなこと思いながら耐えます。

 

しかし

15分程経っても中々浮いてきません

普通バテてくるやろ

おかしいな?

 

すると今度は

急に左へ走り出します。

 

手前のブレイクで

根ズレないように

磯を動いて対応します。

どこまで行くのかと追いかけると

 

観念したのか

姿を現しました

 

あっ、ワラサだ

シーバスロッドじゃ時間がかかるわけだ

納得

 

 

ランディングも気を抜けません

さすが青物

浮いた後も必死の抵抗

隙あらば真下に突っ込みます。

ラインを擦られないように

巧みなロッドワーク(笑)で

波に乗せ

キャッチ‼︎

f:id:Akahata:20220328175931j:image

 

掛けてから、獲るまで

25分はかかったように思います。

あくまでも体感ですが

 

しかしめっちゃ疲れた。

仕事前に筋肉痛です。

 

 

ヤバい時間がない汗

82㎝ 5.3kg

写真と計量だけさせてもらい

f:id:Akahata:20220328180458j:image

さようなら。

元気に帰っていきました。

予定通り6:34に磯を出発して

家に7:20頃着き

なんとか8時には仕事場へ到着出来ました。

 

 

 

 

タックル

ロッド:20ルナミス S110M

リール:21ツインパワーXD 4000HG

ライン:X-Braidアップグレード X8 1.2号

リーダー:シーガーグランドマックス 28lb

ルアー:サスケ烈波120F