タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2022.6.4 七里御浜 シイラハント

七里御浜シイラの釣果が

チラホラ聞こえて来ました

どれをみても良型ばかり

しかもメーターオーバーもいるそう

夢がありますね(*´꒳`*)

 

 

数年前

トビウオが爆沸きした時、シイラフィーバーがありました。

2回かけて、2回ともバラした

因縁のある魚🐟

何としても獲りたい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

今日はお誘い頂いた

Twitterのフォロワーさんと

浜in

3時50分ごろ開始。

 

かなり

暗いうちからエントリーしましたが

既に人でいっぱい汗

プレッシャー半端ないっ汗

 

とりあえず。

かなり昔に買った

ジグパラスロー40グラムを使います。

ていうか、

今日はそれしか使ってません

 

投げ始めて違和感

ジグ投げてるのにバイブレーションを投げているような巻き感覚

ずっとブルブルしてる

なぜ?

理由は後から解ります。

 

4時30分ごろ

波打ち際がざわつきます。

すると、

20㎝ほどのブリっ子が釣れます。

さらに数投後

今度はシオっ子w

かなり沸いている様子

めっちゃ当たります。

 

ちびっ子が邪魔をするので、

手前は捨て

遠投します。

 

すると5時過ぎ

コツン!

少し大きな当たり

直ぐさま跳ねます。

お、シイラ(*゚∀゚*)

ペンペンサイズだけど

f:id:Akahata:20220604100420j:image

坊主は無くなりひと安心

周りは釣れてなかったので

このサイズでも

心の中で

正直ドヤってました。

 

後は消化試合とばかりに

気を抜いていると

そいつは突然やってきます。

 

キャストして着水。

ベールを返して

糸ふけを巻き取っていると

なぜか

ラインが止まります。あれ?なんで?

その、瞬間

ズン‼︎

っと重量感‼︎

これは?

グリグリ…

 

ピョーン!

シイラだ!!掛けたぞぃ!!

ディアルーナMHがぶち曲がっています。

 

ふと、

曲がるロッドを見ていると

あることに気が付きます。

なんと

第9ガイドにラインが通っていないではありませんか。

ここでようやく

今朝の違和感の正体が解ります

ラインがガイドの外側に擦れるんですから

巻くと変な感じですよね…納得

 

 

魚は

右へ左へジリジリ

時々ジャンプ

楽しいww

 

本来はパワーのあるロッドですが

1番手前のガイド抜けてるわけですから

ロッドのバットパワーが使えませんww

しかもラインは常に擦れています。

色んな意味で

エキサイトでスリリングww

 

近所の人に迷惑かけながら

しかも

ランディングまで手伝って貰い

なんとかキャッチ

f:id:Akahata:20220604104228j:image

f:id:Akahata:20220604104234j:image

103㎝ 6.5kg

メスのシイラちゃんでしたw

f:id:Akahata:20220604104252j:image

 

 

タックル

ロッド:18ディアルーナ S106MH

リール:20ツインパワー 5000XG

ライン:X-Braidアップグレード X8 1.5号

リーダー:シーガーグランドマックス 28lb

ルアー:ジグパラスロー40g イワシ