タニシは釣り中毒

皆さんこんにちはタニシです。尾鷲を中心に釣りをしています。拙いブログですが読んでいただけると幸いです。

2021.10.30 尾鷲堤防 ライトゲーム

今日は

午前は仕事で

午後からお休みの珍しい

土曜日でした。

 

まあ、

家に居てもすることないので

仕事あがりに

釣り場へ行くことに

 

 

この堤防は

大学を卒業し、

地元に帰って来て

釣りを本格的に始めたころに

毎週のように通っていた

思い出の場所です。

 

ここでエサ釣りのおじちゃんや泳がせのおじちゃんの隙間に入り込んでアジングしていました。懐かしいな。

秋にはカマスが釣れ、

f:id:Akahata:20211030185750j:image

春には良型のアジが釣れます。

f:id:Akahata:20211030185826j:image

そんな素敵な場所。

 

でも、最近は人を避けて

磯ばっかに行っていたので

足が遠のいてしまっていました。

 

 

さて、

現場に着いてみると

ルアーマンが2人のみ、

今日は知り合いのおじちゃんが1人もがいません。ざんねん。

 

 

 

 

13時、釣行開始!

お昼過ぎということもあり、

リアクションで喰わすため、

ジグヘッド アジスタ1g

の重めでスタート。

 

チョンチョン、止め、ちょんちょん、止め

でやたらモゾモゾ当たります。

しかし

中々乗らない。

そこで、重さは替えず

鈎のサイズをMからSへ

すると10cmちょいの小アジ。

ワンキャスト、ワンフィッシュの入れ食い状態

あまりにも小さすぎて調理に困るため

十数匹を確保し別の攻め方をします。

 

 

もう一度フックを大きくし、

小アジの当たるレンジより

もっと下を引いてきます。

すると

はい、いました。

f:id:Akahata:20211030191720j:image

その後

順調にカマスを捕獲し、

帰ろうかなと思っていると

 

短い時間でしたが

中アジの時合いがありました。

サイズは20cmちょいで

3匹ほど釣れました。

 

最終的には

f:id:Akahata:20211030192301j:image

こんな感じ